まさお日記

つらつらと、、、、、

教えるってなんだ

 

物事を教えるってなんなんだろう。

 

ただ今絶賛教育実習中で、明日始めて授業を行うわけで、その授業づくりに追われているナウです。

 

今回自分が担当するところは不遇にも苦手な分野でして。というのも詳しく話せば、僕のゼミの研究分野は公民科目の政治分野なのに対し、今回担当するところは経済分野という、、、

 

でもね、なんか「苦手だと思う」分野をいざ教えるってなった時に、逆に「自分はこう考えることで理解できた」という視点を授業に取り込むことができたと思う、、、

 

とゆーのも人間得意不得意はあるもんで、「自分はすんなり理解できることが他人にとってはマジで難しいことだったりする。苦手だからこそ見えてくるものがあるはず。勉強だけに限らない話やけどね。スポーツにしろ日常生活におけるコミュニケーションにしろなんにしろ。

 

例えば、僕はギターは全然上手くないけれど、サークルのギター初心者の後輩たちに教えられる立場にいました。でもいざ教えるってなった時に、苦労したことを覚えています。感覚的に覚えた奏法やコードを口頭で説明することはできなかったし、音作りに関しても「好み」で判断していたからこそ上手く伝えれず。結局あまり教える機会少なかったなぁ、、反省です。また聞きにきてほしい。あと自分の教えたことが「ギターの全て」だと思ってほしくなくて。先輩に習った音作りを後輩全員が真似してたらなんか嫌じゃん。軽音楽あるあるだけど、先輩を神格化してはいけないと思うんだ、、、

 

、、と、話は逸れてしまったけれども、物事を教えるってのは非常に難しいことで、個人的に「得意分野」の方が大変だし、下手したら「苦手分野」よりも相手に伝わりにくいのかなぁ、と思いました。

 

明日授業緊張する、、、

 

とゆーわけで本日のアルバムは

「若者たち/椎木知仁」(2015) です。

f:id:t_fairyland_alien197:20190603200413j:image

My Hair is Badのフロントマン椎木知仁のソロの弾き語りアルバム。6曲入りだからミニアルバムかな。「マイヘア」のイメージを持って聴かず嫌いでいたら後悔するかも。むしろ全く別物かと。やっぱりアコギをジャカジャカ弾きながら歌うシンガーは素敵ですね。僕の弾き語りのプレイスタイルに影響を与えているシンガーソングライターの一人です。是非聴いてみて。

 

https://youtu.be/2hMNo3Yc93Y