まさお日記

つらつらと、、、、、

にちようび

お久しぶりです。いつぶりの投稿でしょうか。まさおです。 大学生活のほとんどを過ごした軽音サークルを先日引退しまして、本来活動日である日曜日がとてつもなく暇に感じるのでブログでも再会するかーと思った所存、拙文ですが許してね。

 

さてさて特に予定のない日曜日を過ごすのはそれこそサークルに入って以降初めてと言っていいほど。それも変に朝早くに目が覚めてしまったもんだから何しようかなって悩むわけよ。天気いいけどお金ないしなあ、、溜めてた録画を消費して、友達にお勧めのファミコンBGM教えてもらって、少しばかり勉強をして、レトルトカレーを温めて、、ギターを弾いて、、昼寝して、、、「今日の晩シフト入ってくれない?」っていう店長からのメールにすんなりOKの返事をして、、後悔して、、、

 

なんか本来休日ってこう過ごすものなんだなー、ってしみじみ。母親からも「まさお(実際こう呼ばれている)が日曜日に家にいるの変な感じやな」って言われるくらい、日曜日にサークル棟でろくに練習もせずにダラダラくつろぐあの感じが日常に染みついてたみたいっす。

 

まあでも戻りたいとか名残惜しいとかはなくて「やりきった」気持ちが強く、、、サークルのみんなに向けて言葉として何か残しておこうとは特別思っておらず、、というよりも後々いじられたりするの嫌いだし避けたいので、、、

 

サークル引退は一つの区切りであって、それは「。」ではなく「、」だと思う。それは決して死ぬわけではなく、なんなら大学にもいるわけだからお別れではないのです。

 

しかし!この区切りがあるからこそできるようになること、それはありとあらゆる面で自分を「発信」することであります!要するにいろんなものを「発信」していくための時間がまず増えること、そして周りとの距離が少し開くからこそ自分をもっと出せるようになること。

 

僕が属していたサークルにはいろんな思い出や一概に表現できないあんなこんながあって、きっと引退したこれからもなんやかんやあります。どんなサークルなんだ、と思うかもしれんが大げさに言わずとも自分の人生に影響を与えたし、ひょっとしたらサークルに少しは影響を与えていた人間なのかもしれない。そこを離れるからこそできるあんなこんながあるに違いない!

 

このブログもそういった「発信」のひとつになっていくのかなと。たいしたことは書かないけどね。

 

「まさお」っていうのはそういう自分の創作上のもう一つの自分の名義です。特に意味はないが。 今日はこの辺でー、、、、