まさお日記

四六時中いい音楽を探し、いい音楽を聴いています

ELLEGARDENと僕

ちょうど久々に書くかと思いついて書きかけてたら、兄が同じ趣旨のブログをすでに更新していました笑 最近更新してないことを触れられたのでちょくちょく更新していきますね。

 

ファンモンとグリーンからRADとBUMPにシフトしていた中3ぐらいの頃に兄から教えてもらったのが始まり。YouTubeでポチポチと何曲か聴いてみて、最初にビビっときた曲がRed Hot 。衝撃を受けて死ぬほど聴いてたのを思い出すね。「RIOT ON THE GRILL」が良すぎて他のアルバムになかなか手をつけられず。実はそれは今でも続いてたり笑 聴いてるけど他のやつも。

 

当時の僕はというと、高校受験を控えてる中でおじさんからギターなんか譲ってもらうせいで、家では弟と交代でパワーコードだけでひたすら遊んでたのです。

 

私立受験を控えた年明け、ブックオフでRIOT  ON THE GRILLのバンドスコアをお年玉で買った。ちなみに弟はチャットモンチーの生命力のバンドスコアを購入。後に借りパクされる。

 

無事に高校に入学し、軽音楽部が無いことに落胆しつつ、中学から続けて陸上部に入部。

エルレを知ってる友達を発見して感動して仲良くなった。

 

ギターはというと「Marry Me」のイントロのアルペジオを練習して弾けなくて断念。以降バンドスコアは大学に入るまで棚にしまうことになる。それでもThe Autumn Songのパワーコードを弾くだけでニヤニヤしたり、、、

 

エルレの曲に影響を受けてたのは言うまでもなく、僕のパワーコード好きのルーツ、ギターを弾いてきた中でエルレの存在はすごいでかいものでした。。。

 

エルレは過去のバンド、ってイメージが強すぎて好きなバンドって聞かれても、わざわざ挙げることはなかった。でも間違いなく、まさお少年を形成している1つの偉大なバンドなんだ、、、

 

なんてエルレと自分の人生語りブログを書いてる人が多分今世の中には100万人くらいいると思います。まじで。

それほどのことであり、Twitterの130字とかで表現できるか!っていう反骨精神でTwitterではあえて何も呟かんかったのです笑

 

まあとりあえずエルレ復活サイコーってそれだけです。あ、ちなみに他にはCakes And Ale And Everlasting LaughとかCuomoが好きです。

マイナー曲知ってる俺かっけー、とかじゃなくて本当に好きなんですよこの2曲。

知らない人いれば是非聴いてみてね。

 

ではこの辺で。