まさお日記

四六時中いい音楽を探し、いい音楽を聴いています

電車の中で

電車の中で食事している人を見るといつも「うわぁ…」って思う。マナーというかエチケットというかその手のものに関しては自分は厳しい方なのかもしれない…

 

今とてつもなくファミチキの匂いがする。「誰やねんほんま」と思って横を見たら男子中学生がすごい申し訳なさそうな顔してタオルを口に当てながらモグモグしてた。多分駅で食べてたら思ったより早くに電車到着しちゃってんな、と。可愛い可愛い。

 

まあそれだけの話。電車乗ってたらいろんな人いるから面白い。俺は人間観察なんてエモいこと出来ないからただボーッと見てるだけやけど。

 

はい前置きはこんぐらい。そう、電車の中で音楽聴きながらこんな感じにボーッとする時間がすごい好きで、(賛同者求む)だから通学時間も割と苦痛じゃない。まあ遠くないからってのもあるやろうけど。アルバムを通して聴くっていうのは基本的には家でCDかけてするタイプやから、電車の中では基本的にふと思い立った聴きたい曲を聴くようにする。これが幸せなこと幸せなこと。

 

最近は家に帰ればバイト、それ以外はサークルか遊びに行くかでゆっくり家でCDを聴く時間も少なくなってきた。だからこそこの時間は大切にしたいなぁと思います…

 

オススメはくるりとかandymoriとかnever young beachとかです。下手したら乗り過ごします。

さぁ、家帰ってちょっとだけ勉強しよう。

 

新譜

なんかこう、いろいろ好きになりすぎたり、興味本位やったりでCDを買いすぎていると、新譜の発売が待ちきれない という感覚を時々忘れてしまいます。

 

「あ、今日発売やっけ、買おっと」

みたいな感じで悪く言えば作業のように新譜を手にとってしまうことが多々あります…

兄がCDを買ってくるパターンでも同様で、家のCD棚にポンと置いてある新譜を見て「あ、もう発売してたんや」みたいな。

 

そんな中で最近は岡崎体育の「XXL」はなかなか待ちきれなかったな〜この感覚は忘れたくないな〜名盤だよ、レビューのブログまた書こうかな

 

とか言ってる中で、来週7/5に僕の大好きなハンバートハンバートの新譜「家族行進曲」が発売されます。本題。これ本当に楽しみ。手帳に書いてるもん。そして、あー、これこれ、この新譜の発売日まで待ちきれずにそのアーティストの過去の曲聴いて復習する感じ!最近忘れがち!

 

その昔RADの「絶対絶命」発売前にも味わったこの感覚!今久々に蘇ってます。大事にしたいね。

 

けどまだまだハンバートハンバート知らない曲も多いからもっと曲を聴いていこう。てかみんなにも聴いてほしいなぁ。

 

おわり(=゚ω゚) 

 

https://youtu.be/w8Xi-jwR0aI

 

https://youtu.be/w3lYb9cd81s

 

 

 

売れてる音楽

「売れてるものが良いものなら、この世で1番上手いラーメンはカップラーメンになっちまうよ」 by 甲本ヒロト

 

誰もが知るブルーハーツのフロントマン甲本ヒロトのこの名言すごく好きで、本当に上手いこと言うなぁと思います。てかこんな発言をしといてブルーハーツはきちっと売れてるのがかっこいいよね。

 

その昔小学生の頃GReeeeNとファンモン命だった僕は中学生に差し掛かる頃、兄からRADとBUMPとエルレを教えてもらい、その後ロックの道を辿っていきます。そしてこの名言に出会い、当時は「売れてる音楽はクソ」思想に至ってました。恥ずかしい。今ではGReeeeNもよく聴くよ、良い曲多いよ本当に。

 

そもそも「売れてる」っていう定義は人それぞれで、多分自分の応援してるバンド、アーティストが基準になってるのかなと。

 

まあ何が言いたいのかっていうと、「売れてる」「売れてない」の基準で聴く音楽を限定するのは勿体無いと思うのです。

結局は聴き手にとって「良い」か「悪い」か。

 

だからこそ、例えばついこないだまでサブカルホイホイな知る人ぞ知る奇才やった星野源が、最近はテレビのスターになってからは、「星野源の曲はただのイマドキの音楽」みたいな風潮が邦ロックファン界隈に広がってるのに違和感なわけで。

確かに恋ダンス踊ってる女子高生を集めて「ばかのうた」全曲聴かせて凄まじく暗い気分にさせたいとか思っちゃうけどね。

 

売れてるものも悪くないよ、カップラーメンもたまに食べると美味しいよっ(=゚ω゚)ノ

というお話。

 

 

好きな音楽を

例えばの話、オススメの漫画を貸した後、「おもんなかった」って返されても、「あー残念」で済むし、好きなタレントのことを友達が「いや俺そんなタイプちゃうわ」って言われても「えー可愛いのに」で済む。でも好きな音楽全否定されると「てめぇこの野郎」ってなるのなんでなんですかね。

 

逆に友達が自分の好きな音楽にめっちゃハマってくれたらとてつもなく嬉しい。

でも「あんま響かんかったわ」って言われるの怖いし、人にオススメの曲とかはあんまり教えない主義なんです私。変に傷つくし

 

「自分の好きな音楽を相手が受け入れてくれるのか」

 

これ気にしちゃう。全然言えない。でもみんなも思ってそう。

だって勧めて反応イマイチなるくらいなら勧めん方が傷つかんし

 

 

「貸して」って言われるのは嬉しいし、「オススメの曲」を教えてもらうのも好き。発見が広がるし!

 

まあだから、この曲いい!とツイートする行為自体が、ある意味遠回しにオススメしてるようなもんなんですけどね!

なんか気になる人だけがリンク飛んでハマってもらったりとかするとね、嬉しいし

 

 

と、そんな感じでこのブログも続けていけたらなと思います!息抜きに思ったことをつらつらと…では課題に戻ります

 

 

 

 

 

ブログ始めました

つらつらと思ったことを書いていくよ

 

基本音楽のことしか書かないよぉ